2011年5月24日火曜日

わたしの保見団地

県のほうで「多文化共生地域貢献教室」という募集があったので、プレゼンに行って来ました。
通るかどうかわかりませんが、教室のタイトルは「わたしの保見団地」

保見団地の開闢(かいびゃく:おおげさですが・・)は1970年ごろ、入管法改正が1990年。
団地の歴史は40年で、すでにその半分を外国人とともに歩んでいます。

40年前、この団地はどんなところだったのでしょうか。
20年前は?
そんな歴史も紐解ける教室にしたいと思っています。

教室はできるかどうかわかりませんが、学校で回顧写真展などできたらいいと思っています。
団地の古い写真をお持ちの方で、公開してもいいという方はぜひお貸しください。
(スキャナーで写し取り、すぐにお返しします。ご許可いただければこのブログでも公開します)
よろしくお願いします。